ピンチのあなたをGPSで位置確認

よくある質問

サービス全般について(au)

Q. HELPNETケータイサービスの内容を教えてください。
HELPNETケータイサービスは、急病や事故などの際に、簡単な操作であなたの居場所をオペレーションセンターに発信して、最寄りの消防・警察・海上保安庁等関係機関に接続する緊急通報サービスです。
Q. 緊急通報サービスについて詳しく教えてください。
緊急通報サービスは、GPSケータイから送られた緯度経度および携帯電話ID情報を基に、お客様の通報位置やお客様情報をオペレーションセンターで把握します。お客様との会話により位置の確認を行い、お客様の要請する消防・警察・海上保安庁等の関係機関に接続します。
Q. ロードサービスについて詳しく教えてください。
ロードサービスは、事故や車両故障により会員が運転および同乗中の車両が自力走行不能になった場合に会員からの通報、要請に基づき、ロードサービスの手配を行います。
Q. HELPNETケータイは、他の位置情報サービスとどのように違うのですか?
お客様からの急病・事故・事件・車両故障など様々な緊急事態に際し、最適且つ最寄の関係機関に正確な位置情報とともに本人確認のための必要情報を、音声だけでなくデータやFAXも一緒に通報するサービスです。
Q. 緊急通報を行った会員に対してHELPNETはどのように対応するのですか?
オペレーターが関係機関に接続し、正確な位置情報とともに本人確認のための必要な情報を伝えたのち、お客様は関係機関の方と直接会話できます。
Q. 地下や建物の中の場合は、どの程度まで位置を特定できますか?
GPSの電波を受信できないもしくは受信状態が悪い場所では、移動体基地局の位置測位により算定し、数百m ~ 数km以上の誤差がでることもあります。その場合、お客様との会話で通報位置を確認します。
Q. 緊急通報場所が移動している場合は、直近の位置を測位できるのですか?
移動している場合の位置情報は、オペレーションセンターへ通報した時のものになります。このため移動中の緊急通報は、直近の現在位置を測位しません。
Q. ビルの中での階数までわかるのですか?
ビルの階数の特定は、できません。
Q. 登山(遭難対策)に使用できますか?
cdmaOneのサービスエリア内でGPSの電波を受信できる場所なら使用できます(日本国内に限る)。
Q. ボートやヨットなど海上で使用できますか?
cdmaOneのサービスエリア内であれば使用できます(日本の沿岸部に限る)。
Q. 病院内で使用はできますか?
医療機器や病人に対して悪影響を及ぼす恐れがありますので、携帯電話の使用はご遠慮ください。
Q. ストーカー対策として、利用できますか?
緊急通報があり、お客様から要請があれば最寄の警察に接続します。
Q. 万一の事故発生時に補償はありますか?
当社の故意または重過失により生じた損害、損失等の場合を除き、当社はいかなる責任も負いかねます。
Q. HELPNET設定携帯のレンタルはあるのですか?
現在のところレンタルは行っておりません。
Q. 心臓のペースメーカーへ影響はありますか?
携帯電話の電波は、医療機器に悪影響を及ぼす恐れがあります。
Q. サービスの提供エリアを教えてください。
au電話のcdmaOneサービスエリア内です。
Q. 使用したい地域がauのcdmaOneの通信が可能なエリアなのか具体的に教えてください。
auお客様センター(0077-7-111)にて詳細を承ります。
Q. auのcdmaOneの電波が弱いエリアでも、GPSの電波が届けば位置を知ることは可能ですか?
au電話cdmaOneの電波状態が悪いエリアでは、正確な位置情報を得られない場合があります。
Q. 誰からの要請で関係機関へ接続するのですか?
原則として会員の方からの要請とさせていただきます。
Q. 位置検索をしてもらえるのですか?
現時点においては、このサービスは行っておりません。
Q. GPSと携帯電話の基地局を利用して測位をするということですが、具体的に教えてください。
cdmaOneネットワークによる位置測位に加え、精度の優れたGPS測位情報により、通報があった携帯電話の位置測位を行います。
Q. HELPNETケータイ対応の通信事業者および機種を教えてください。
通信事業者はKDDI、対応機種はauのGPSケータイです。
Q. 会員のプライバシーの保護について教えてください。
当社は会員規約第7章、第25条、1、2で規定する情報等を本サービスの提供を遂行する目的以外に利用しません。
Q. 販売代理店について教えてください。
pipit店を含むトヨタ販売店、auショップとなっています。
Q. 会員がJAF加入者の場合は、要請に従い接続を行うのですか?
JAFへの接続を行います。
Q. KDDI以外の第一種通信事業者についても同様のサービスを行うのですか?
通信事業の情勢を注視して積極的に推進していきたいと考えます。
Q. なぜEZ番号通知設定が必要なのですか?
「HELPNETケータイ」サービスをご利用いただく場合には、EZ番号通知が必須条件となります。
従って、必ずEZ番号を「通知する」に設定していただく必要があります。

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