ピンチのあなたをGPSで位置確認

よくある質問

緊急通報について(au)

Q. ヘルプネットケータイを持っている人をどのように位置確認するのですか?
緊急通報時にGPS測位システムを使って自動的に通報者の位置を測位します。その後、お客様とオペレーターの会話にて確認します。
Q. 緊急通報すると費用は、会費のほかにかかるのですか?
Ezwebのパケット通信料とオペレーションセンターとの通話料金が別途かかります。
Q. 位置探索できるのですか?
出来ません。
Q. 緊急通報サービスでの本人確認はどのように行うのですか?
緊急通報時に携帯電話に内蔵されたIDが自動的にセンターへ送信されます。この情報をもとに本人かどうかの確認を行います。
Q. 必ず関係機関に接続してもらえるのですか?
通報内容を確認のうえ要請があれば通報します。
Q. 緊急通報の流れを説明してください。
EZ長押し→センター接続→位置情報送信→通報者とオペレーターとの会話→オペレーターと関係機関の会話→通報者と関係機関の会話→通報者とオペレーターの会話→終了
Q. 緊急通報した場合の所要時間を教えてください。
EZ長押し後約50~70秒程度でオペレーターと会話できますが、携帯電話の機種毎の性能や使用環境によって変わる場合があります。
Q. 緊急時の警察・消防等の関係機関の選択は、どのような基準で行っているのですか?
基本的には通報者の要請で選択を行いますが、オペレーションセンターにてお客様との会話を通じて状況に適合した関係機関を選択します。
Q. HELPNETケータイで公共機関等に緊急通報する場合と普通の携帯電話から行う場合の違いについて教えてください。
通報者が住所がわからない、もしくは最寄の公共機関等の電話番号が判らない場合に、HELPNETオペレーションセンターが正確な位置情報と通報者情報・状況を最適な関係機関に接続を行います。
Q. 通報者との会話が切れてしまった場合は、どうなるのですか?
HELPNETオペレーションセンターから呼び出しさせていただきます。
Q. 通報者が会話できない状況にあるときは、どのように対処するのですか?
オペレーターが、通報者の電話口から周囲の状況を確認し、総合的に勘案した結果、関係機関に接続を行います。
Q. 緊急通報ができない場合は、どうすればよいですか?
電波の受信状態が良好で、見晴らしの良い場所でリトライしてください。

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